通信教育の手段はありますか?
Q :
看護師につきましては通信教育が始まっています.臨床工学技士に関して通信教育の手段はないのでしょうか、または将来的にはそのような手段が施行されることはないのでしょうか.
A:
臨床工学技士の通信教育についてですが、これは、
(1)養成校受験のための通信教育
(2)国家試験受験対策の通信教育
(3)通信教育による資格取得(受験資格取得)
の3種類が考えられるかと思います。
ご指摘の通り、看護師の場合、(1)(2)の通信教育も、また(3)の通信教育による看護師国家試験受験資格を得る学校もあります(西野学園札幌医療科学専門学校)。
ただし、これは准看護師を廃止して看護師に統一を勧める政策に沿った措置で、准看護師の資格を有して10 年以上の経験のある者のみが対象です。
残念ながら、臨床工学技士については、我々の知る限り、(1)(2)(3)のいずれもありません。これは、看護師の従事者数が660,142 人に対し、臨床工学技士は12,837 人(厚生労働統計平成21 年10 月1 日 厚生労働統計)と、まだまだ極めて少ない専門職であるためと考えられます。
今後の見通しですが、医療行政・医学教育担当の厚生労働省が養成校に対して通信教育を認めない限り実現は不可能で、そのような社会的要請が無い限り、実現することは困難かと思います。